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売上の上げ方には2パターンがある。

 

商品・サービスの品質で満足度を高めて

再来店や口コミで売上を上げるパターン。

 

商品・サービスの品質はさておいて、

まずは1回購入してもらうパターン。

 

どんなに品質を高くしても、

その品質を体験してもらわないことには、

売れません。

 

その意味では、

品質を上げることよりも、

まずは

お客さんを目の前に連れてくる技術が

大事です。

 

また、開業したての場合は、

まずは1回購入なり体験なり

してもらうことが大事ですね。

 

どんなものか知ってもらわないことには、

始まりません。

 

まだ見ぬお客さんが

上顧客になるまでには、

いくつかの心理段階を経ます。

 

認知 そこにお店や商品があることに気が付く

興味 そのお店や商品に対して興味をもつ

行動 そのお店に入ってみたり、商品を見てみたりする

比較 他店や他の商品と比較する

購買 決断したら購入する

利用 購入した商品などを利用する

愛情 そのお店や商品に愛情をもつ

 

こうやって見ると、

購入前の部分が結構大きい。

 

まずは、

お店や商品の存在に気づいてもらう

そして、

興味を持たせ、

行動をさせる。

 

ここまでをまずはしっかりとやることが大事です。

 

その後で、

モノが良ければ、

上顧客へと育っていきます。

 

本日は、以上です。

 

佐野敏幸(キャッシュフローコーチ®/認定経営革新等支援機関/中小企業診断士)

090-1967-8178

sano.hkm@gmail.com

〒440-0821 愛知県豊橋市春日町2丁目9-3-303

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