LINEで送る
Pocket

昨日、ある件について

Webの問い合わせフォームから

問い合わせをしました。

 

ちょうどそのサービスは

問い合わせが集中する時期らしく、

 

ただいま大変混み合っております。

お返事に3日程度要しますこと、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

 

とありました。

 

3日か・・・

 

問い合わせが

集中している時期なので

仕方ないのかな・・・

 

まぁ、急ぎじゃないし、

3日待っておこう。

 

・・・と思っていたところ、

 

翌日返事がきました!

 

正直、嬉しいです!

 

 

・・・と、

ここで考えてみると、

翌日って普通です。

 

むしろ、サービスによっては、

 

翌日かよ、おせぇなぁ

 

なんて思うところです。

 

ところが、今回、

翌日で嬉しい

のはなぜかというと、

事前の予想が3日だったから。

 

同じ日数の返事でも、

あらかじめ、

どのように伝えているのか、

どのように期待しているのかで、

満足度が全然違いますね。

 

ここからの学びは、

 

お客さんの満足は、

商品・サービスそのものではなく、

 

「期待」と「実際」の差

 

ということです。

 

本日は、以上です。

 

佐野敏幸(キャッシュフローコーチ®/認定経営革新等支援機関/中小企業診断士)

090-1967-8178

sano.hkm@gmail.com

〒440-0821 愛知県豊橋市春日町2丁目9-3-303

毎月開催! 脱☆ドンブリ経営実践セミナー

 

脱★ドンブリ経営セミナー 2月15日(金)豊橋開催!

「会社のお金の流れが漠然としていてストレスを感じる」

「社員との危機感のズレでストレスを感じる」

そんなお悩みを解消するのが

このセミナーでお伝えしている

「お金のブロックパズル」

を用いた経営です。

定員6名です。

参加ご希望の方は、

お早目にお申込みください。

 

【お申込み/お問い合わせ】

お申込みは

メール(sano.hkm@gmail.com)、

電話(090-1967-8178:佐野)からどうぞ。

お問い合わせもお気軽に。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です