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キャッシュフローコーチ®の佐野敏幸です!

 

ネコが窓際のスキマ

寝てました。

 

 

スキマの狭い場所は

落ち着けるようです。

 

私も、

だだっ広いところよりも、

スキマが好きです。

 

スキマ、快適です。

 

—–

 

さて、小さな会社が

狙うべき市場も

スキマの市場です。

 

大企業は、

できるだけ多くの人を

お客さんにしようとします。

 

そうすると、

どうしても画一的な

商品・サービスに

なっていきます。

 

でも必ず、

画一的な商品・サービスでは

捕えられない個性的な

人がいます。

 

そういう人たちは、

大企業のお客さんには

なりません。

 

大企業がそういう人たちを

お客さんにしようとすると、

効率が悪くなります。

 

 

例えば、東京や大阪など

大都市を結ぶ新幹線。

 

 

新幹線はたくさん人が

乗れるようになってます。

 

大都市同士の移動だから、

相当な人数の需要があります。

 

だから、新幹線は

ビジネスとしてなりたちます。

 

 

私の住んでいる豊橋市には、

市内線に路面電車が

走ってます。

 

1両編成です。

 

 

この路面電車の市内線に、

新幹線が参入できるかというと、

できません。

 

なぜなら、利用客数が

少なすぎます。

 

工事も大変すぎます。

 

仮に新幹線を市内線に

導入したとしたら・・・

 

ビジネスとして成り立たない

のは明らかです。

 

 

こんな感じで、

小さいスキマ市場は、

大企業は非効率すぎて

対応できません。

 

 

だから、小さい企業は

スキマ市場を狙うべき

なんですね。

 

スキマ市場は大企業が

攻めてこないので、

小さな企業が生きていく

ことができます。

 

小さい企業が狙うべきは、

スキマ市場!

 

参考になれば幸いです。

 

今日はここまで。

最後までお読みいただき

ありがとうございました!

佐野敏幸(キャッシュフローコーチ®/認定経営革新等支援機関/中小企業診断士)

090-1967-8178

sano.hkm@gmail.com

〒440-0821 愛知県豊橋市春日町2丁目9-3-303

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電話(090-1967-8178:佐野)からどうぞ。

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