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こんにちは!

経営者の人とお金の悩みを解消して

本業を3倍加速する、

キャッシュフローコーチ®の佐野です!

 

お盆の渋滞ラッシュ、すごいですね(;・∀・)

なんでも関越道で45Km の渋滞だとか。

ヒェ~

45Kmもの渋滞に巻き込まれたら、

気が遠くなりますよね。

 

お盆で一斉にみんなが

同じように動いて

限られた道路に殺到することで

こんなスゴイ渋滞が起きる

わけです。

 

みんなが動いてないとき

だったらラクなのに!

それか、みんなと違う道だったら

まだマシなのに。

 

こういうのって経営でも

ありますよね。

 

コンサルティングで

いろんな業種の社長さんと

会ってると、

同業他社が何をやってるか教えて欲しい。マネして同じようにやりたい。

といった質問をよくされます。

 

ですが、これって、

お盆の大渋滞と一緒ですよね。

 

他社のマネして同じことを

やろうとしていたら、

どの会社も

似たり寄ったりになって、

ジリ貧になっちゃいます。

 

お客さんからみて、

モノが同等だったら、

判断基準は「価格」になります。

そうなると、当然、

お客さんは安い方を選びます。

 

そして安売り合戦の

消耗戦になってしまいます。

 

そうならないように、

中小企業は他社のマネをするよりも、

自社だけのオリジナリティを出す

他社にはない自社の強みを徹底的に磨

それが中小企業が成功する秘訣です。

そうすることで、

「価格」以外のところで勝負ができ、

お客さんに選んでもらえる

理由になります。

 

ただ、磨くべき強みって、

なかなか自分では

わからないんですよね。

客観的になれないから。

強みの見つけ方は、また別の投稿で。

 

今日はここまで。

最後までお読みいただき

ありがとうございました!☺

 


佐野敏幸(キャッシュフローコーチ®)

モットー:

経営者の人とお金の悩みを解消して

本業を3倍加速する

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